Q  いろいろな設計事務所がありますが、貴社の特徴はどんなところにあるのでしょうか。

A 私たちは、ただ設計デザインを行うだけでなく、施工者とともにものづくりを進めていく会社です。 私たちは、現場に頻繁に伺い、施工者に丁寧に説明・指導していきます。また、施主参加の工事も積極的に行うこともやっていきます。  […]

続きを読む
Q  建築の相談をしたいのですがどうすればいいのでしょか?

A まずは気軽に電話・メール等で御連絡をしてください。まずはお会いしてお話を聞かせていただきます。 東京より遠い現場の場合はこちらから伺います。 施主様の考え方やライフスタイルを出来る限り伺い、私たちの仕事の取り組み方等 […]

続きを読む
Q 正式に契約する前に、検討のための図面を考えて頂けますか?

A 初回で話を伺った中で、こちらから簡単な提案をしたいと思います。(簡単な図面と模型などで1~2か月程度時間をいただいています。) その後、契約となった場合は、特に費用は発生しません。 契約に至らなかった場合にはプレゼン […]

続きを読む
Q 店舗やリフォーム等も設計して頂けるのでしょうか?

A はい もちろんです。弊社は、住宅以外のものを多く手掛けているのでお任せください。

続きを読む
Q  インターネットで気になる建材があるのですが、使っていただけるのでしょうか?

A 近年、ネットで購入して取り付けてもらうケースが増えています。基本的には施主の支給品として私たちは代行することがあります。 (ネットの購入は意外と時間がかかるもので、工期のない現場ではお勧めしていません。)

続きを読む
Q 予算について考えてもらえるのですか?

Aはい、もちろんです。 御希望の予算にあわせて、設計を進めていきたいと考えています。

続きを読む
Q 設計料はどの位必要ですか?

A 設計の難易度によりますが、建物工事金額の9~12%程度とお考えください。 (構造計算が必要な場合は、別途構造計算費用が必要になります。遠方の場合交通費を別途で請求いたします。)

続きを読む
Q 完成までどのくらい時間がかかりますか?

A 規模と難易度に左右されるので一概に答えられません。

続きを読む
Q 遠方でも依頼は可能でしょうか?

A 遠方でも構いません。 遠隔地の場合、設計・監理料とは別に交通費実費をお願いしております。

続きを読む
Q 地元の工務店に施工をお願いしたいと考えていますが、大丈夫でしょうか。

A、地元の工務店でも大丈夫です。事前に工事の内容などヒヤリングをして施工していただけるのか判断していきます。

続きを読む