ペットボトルリサイクル断熱材

以前住宅で使用したことがある商品で、改めて調べてみました。
断熱材は、家のほぼ全体を包むので、できるだけ体にやさしい素材を考えるべきだと思っています。今回紹介する商品はエンデバーハウスのパーフェクトバリアですが、自然素材ではありません、ペットボトルのリサイクル材をもとに作られているので、地球にやさしい素材と考えています。断熱の性能を表す熱伝導率は0.039W/m・Kで、高性能のグラスウールと比べてやや性能が落ちますが、東京周辺で使うには問題はないと思います。素材がポリエステルなのでハサミで切ることができ、細かい部分に差し込む場合はとてもいい材料で、断熱性能だけでなく気密または気流止めとしての効果として優れていると感じます。価格としてもグラスウールの標準タイプと同等なので心配はないです。断熱等級として4ぐらいを目標とするのであれば十分な素材です。それ以上の断熱性能を求める場合はコストとのバランスになると思います。
現在光熱費が高騰している中、住宅設計において断熱性能はきちんと数値化して判断していくべきだと思います。素材を考えながら日々設計を進めることはとても重要と考えています。

お問い合わせ

自然素材に関する建築設計のご質問・お悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。